今日からソフトバンク応援するわ

というわけでサークル旅行で九州に行ってきました
屋久島行った時に鹿児島の空港で乗り換えるため、
ワンステップ程度に降り立ったことはあったんですが、
今回初めてまともに足を踏み入れました

1日目

滋賀スタートで京都、大阪経由で各地のメンバーを拾いつつ、
ミッドナイト・ハイウェイをひた走る
宝塚から湯布院まで1200円
1000円の価値すごすぎわろたwww


目的地は福岡なんですが、温泉入ろーぜってことでまず湯布院へ
道の駅のおばちゃんにオススメの日帰り温泉を訊いたところ2つ教えてくれて、
さらに「どっちが間違いない?」って訊いて言われたのと逆の方に行きました
これが若さか
「庄屋の館」ってとこなんですが、
でもまぁコバルトブルーの温泉、良かったですよ


その後福岡に戻って大宰府天満宮
本堂だけお参りしてきました、もっと麻雀が強くなりますように
なぜだか女の子グループが多くて良かったです
太鼓橋でちょっと見えた、白ピンクみたいな感じだった


大分で結構のんびりしたのでいい時間になってて、福岡市内へ
とりあえずラーメン食って、福岡駅前から天神あたりを散策


んで1軒目の屋台「博多魂」へ
おでん、ギョーザ、もつ焼き、豚足、焼きラーメン、焼き鳥、etc...
うめぇうめぇ言いながらイケメン大将との会話も弾む


普段に比べてみんなの酒のペースが明らかにオーバー
典型的な酔っ払い集団みたいになりながら旅の恥はかき捨て


「天ぷら食いてぇ」ってことで2軒目の屋台「雲仙」へ
ここも県外から食べに来るほどギョーザが有名らしい、実際美味かった
あと明太子玉子焼きが絶品
貝柱とアスパラのバター焼きも美味すぎ
最後に残ったソースをパンに付けて食べんの、マジ最高


ここではとにかく同席した地元の方々と大盛り上がり
旅先でこーゆーの楽しすぎる
サクラと間違われるレベルで「雲仙最高!!」を連呼しながら飲んでた
最後は同席した人と、
素敵な大将夫婦も一緒に全員で握手、ハイタッチ、抱擁、集合写真・・・
もうみんな福岡大好き
出張なら福岡にお願いします


夜はネットカフェでおとなしくしてました

2日目

朝、驚きのローテンション(特に昨夜元気やったやつほど)


まずはヤフードームを見学
さすがに新しい、大阪DやナゴヤDに比べるとすごいキレイ
著名人の手型がいっぱい並んでた


その後、海の中道を通って志賀島
360度オーシャンビューという潮見公園へ登りました
なんつーか、
今さら海ごときでは俺らのテンションをどうこうすることはできんかった


そろそろ帰路につく時間
お土産と昼食のために博多駅
お土産もうまいもんだらけで非常に困りました
試食しまくったから俺らは楽しかった


福岡ICから高速に乗って大阪へ
午後からずっと雨でしたが、
SA/PAで車降りる時は止んでるという小さな奇跡


各県1つぐらいのペースでSA/PAに停まって、いろいろ食べながら帰阪
山ん中走ってて電波が悪い中、競馬中継を必死で聞いて盛り上がったり
神戸新聞杯オールカマーも熱すぎだろ


そんなこんなで無事に帰ってきました
今回はマツダビアンテに男7人
給油3回で高速代は3500円ほど、安いなぁ


今回はとにかく博多の夜を満喫した旅でした
マジでいいとこ、また行きたい


以下、2日間およそ1800kmにわたる道のり、その食の記録

往路

福山SAで夜食に「尾道ラーメン」
全体に対してメンマの割合が明らかに高かったのが印象的
背脂浮きまくりやけどそんなにこってりもしてない固め細麺のラーメン


壇之浦PAで朝食に「ふく丼(ふく汁付き)」
せっかくなのでふぐをチョイス
そんなことよりてっさとてっちりが食いたい


湯布院温泉 庄屋の館「温泉で茹でたゆで卵」
いたって普通の卵
おっちゃん、次までに塩を用意しておこうな


湯布院駅前「ぷりんどら」「精肉店で売ってたコロッケ、若鶏の唐揚げ」
大分名物ぷりんどら、あんこの足元にも及ばない低クオリティな一品
一方、町の精肉店の片隅でその場で揚げてくれたコロッケと唐揚げ
大分はコロッケが得意っぽかったのでそっちに期待してたんですが、
地鶏がUMEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!


大宰府天満宮梅ヶ枝餅
おしるこの汁が無いバージョン


福岡天神「ラーメン一蘭 天神店」
久しぶりに行きましたがやっぱりここのシステム大好きです
麺固こってりで美味しくいただきました


天神の屋台「博多魂」「雲仙」
昭和通り沿いに並ぶ屋台、2店をハシゴしました
料理が美味いのなんのってなぁ
出てくるもん全部美味くて最高でした
焼きラーメンもちゃんと押さえた
あとはギョーザ自慢の屋台が結構あったように思う

復路

朝食に海の中道のコンビニで「大きか銀チョコ」
銀チョコ・金チョコとか好きなんですが、
ご当地感出されて思わず買ってしまった
普通に銀チョコロールでした


福岡交通センタービル「おろしカツ定食」
福岡最後の食事がまさかのおろしカツ定食
美味いしご飯おかわりOKやったし良かったけど


めかりPA「ふぐ天串」
帰りもふぐ
かまぼこにして揚げたみたいな感じのやつ、正直駄作


宮島SA「焼き牡蠣」「揚げもみじ」「たこ焼きの天ぷら」「きゅうりの一本漬」
広島ならこのへんはいっとかないとね
アナゴが無かったのが残念ですが


福山SA「五平餅」
日本海側や北陸のSAではやたら見かける気がする五平餅
ここのはいい具合にモチモチでみたらしっぽいタレもなかなか


龍野西SA「ル・パンのメロンパン」
だけどメロンは入ってない ざんねーん

木金

大正野球娘 第十一話「そゞろに胸の打ち騒ぐ」
MFBを習得させるとは、さすが小梅さん
良かったね松坂


狼と香辛料II(最終回) 12話「狼ととめどなき涙」
こりゃあ3期も確定ですかね
相変わらず画がアレなもんでどうしようもないですが、
引き続き無難にやってたんじゃないですか
ホロもロレンスもかわいすぎる