Erimo Final

安達太良S
抜群のスタートから押し切ったのはポートラヴ
やっぱこの形ですね、いい競馬をしました


前々で運んで満を持して伸びたのはエアマックール
勝ち馬が良すぎたんで仕方ないですかねー、まぁ実力どおり
アンダーカウンターとピサノエミレーツが案外すぎる
敗因は何やろうなぁ、中盤落ち着いたときに一息入らんかったかなぁ


グランプリサクセスも堅実でしたが、
アルバレストはよく差してきてるなぁ

トークS

さすが開幕週というか、かなりの高速決着で
これでは後方の馬は厳しい


混戦のゴール前を制したのはエリモファイナル
頭にくるとは思わんかったけど、
馬体戻ってきたのが良かったなぁ


同じようなところから連れて伸びたのはフライングメリッサ
ありがとう信じてたよ、パドックの気配も良かったし
元々安定して走る馬やし、今まさに充実といった感じ


ラフィナールは厳しい展開ながらよく差してきてるんですよね
僚馬ホーマンファラオに競り負けたりとかしてるけど、
まぁ身体はちょっとこれがギリギリのところかなぁ
阪神開催の間に立て直してきてくれるでしょうか

利尻特別

すんなり逃げたエーシンコンファーが危なげなく


マサノウイズキッドに頑張られそうで怖かったですが、
アースグラヴィティは最後伸びましたねぇ
そしてクヴァルダ、コンプトゥスと順当に


ベルフリーはあの位置取りでは
マイネルオールもまぁ久々走らないのは仕方ないか

福島テレビOPの展望

いつの間にかモルトグランデ消えとるやん
と思ったらどうやら跛行のようです、ゆっくり休んでください


さて展望の方はまず本命アルコセニョーラ
昨年4着の福島巧者が本領
雨の福島牝馬Sでの激走も記憶に新しく、ここは期待


対抗にフォルテベリーニとショウワモダン
アルコに本命打ちながらも、軸としての信頼性はこちらの方が高そう
特に抜けた馬の見当たらないここ、
単純に実力上位と思われるこの2頭の先行粘りこみは崩れないか
ショウワは馬体回復が理想ながら、
道悪に分があるのであまりに渋るようならこちらを分厚めに


ハマればアップドラフトに、
逃げられそうなダブルティンパニー、
どう評価していいかわからんドラゴンファイヤーも怖い


久々のトーホウレーサーサトノプログレスも切るか迷うところ

マーメイドSの展望

いつになく手厚いメンツが揃ったなぁ
今年こそは荒れないか・・・と思ったらまた雨か
データどおりにいくなら55kg以上の時点で切ればいいんですが、
切るにはあまりに怖いメンバー構成です
あー難しい


てなわけで本命はニシノブルームーン
52kgの上がり馬、4連勝で重賞もいただきましょう


対抗にウェディングフジコ
初めての阪神ですが右回りは安定してるので
これ以上馬体減るのはイヤやなぁ


3番手でようやくリトルアマポーラいっときましょうか
叩き3走目、エリ女杯の再現へ
朝まで降り続いた雨が止んで、
みたいな馬場状態もちょうど同じ感じになりそうやなぁとか思ったり


あとハンデ組ではザレマは切れない
最早堅実さよりも詰めの甘さに目がいきますが、
晴雨兼用行ってよし差してよし、とにかく掲示板には顔出すでしょう


ベッラレイアは道悪なら躊躇なく切ります
この馬もどうにも運がないですね
あとはムードインディゴも押さえまでには

HTB賞の展望

よく考えたら9Rがメインだった罠


本命はヤマニンウイスカー
自己条件に戻って古馬相手でもここはすんなり


対抗にヴェルトマイスター
前走はテンの速い前崩れの競馬、
差し馬が殺到する中5着に踏ん張ったのは評価できる
鞍上で大幅底上げもあり


クリスタルウイングが久々いきなり57.5とか背負ってるんで、
ちょっと扱いに困りますねぇ
一方で前走きっちり仕上げてきたタガノプルミエールは、
ここも引き続き期待です


あとはステイトリーデイズ、コアレスストームも押さえに欲しいところ

ソラかけ 24話「終末の呼び声」
つつじさんかっこいいです
レオパルド・トロピカーナ


Phantom 12話「亡霊」
今週のみゆきち祭会場はこちらですか
吾妻さんの狙いはなんじゃろな


咲 第11局「悪戯」
キャプテン・・・!
俺は完全にのどっちタイプだわ
でも会長かっこよかったです
東場強い優希もかっこいいしなぁ、俺はどうすれば