1コ上の先輩賢すぎやべぇ

今日は研究室に配属されてから、初めて研究らしい活動をしてきた
うちはとにかく手を動かしてモノを作れ、
それを動作させてみろ、話はそれからだ
って感じの研究室なんで、まずは基礎的な電子工作からやってます


1つ目の課題は「LEDがチカチカするものを作る」
PICとか使ってデジタルでやってしまえば、
回路は簡素、動作は複雑といいとこ取りな感じなんですが、
アナログで特にコンデンサ使って実現したいなぁと思ったので、
非安定マルチバイブレータでLEDをチカチカさせてみました


LED3つをそれぞれ点滅間隔を変えてチカチカさせようと思ったんですが、
回路がすぐに安定してしまって常時点灯のまま
LED2つなら理想的な点滅の仕方までできたんですが、
3つとなるとこれがなかなか難しい


結局点灯状態で安定してるってことはトランジスタのON/OFFが行われていない、
閾値電圧以下に電圧が下がらない状態が続いているということなので、
ダイオードをつないで支流を作り、
そっちに電流流してエミッタ-ベースの電位差を強引に下げてみました


これで一応非安定状態を作り出すことはできたんですが、
点滅の仕方が理想的なものにならないんですよね・・・
ダイオードに抵抗つないで効果を鈍らせて、少しマシにはなりましたが
とりあえずまぁ十分にチカチカはしてくれてる
これ以上はお手上げって感じなので、明日あたり基板上に実装してきます
ハンダも久しぶりやなぁ
昔は抵抗の読み方とかちゃんと覚えたのに完全に忘れてた

アスラクライン EX004「行き場を無くした想い」
先輩がなにかとすげぇな
真日和死ねばよかったのに