水都にありがちな事

でも大阪はゴミゴミしてて水都ってイメージは沸かない


昨日国際会議場からビジネスパークに行くのに京阪乗ったんですが、
あれまだできて3ヶ月かそこらしか経ってなかったんですね
対角化と俺の温度差わろたwww
それにしても相変わらず対角化的旅志は知識の宝庫


中之島から京橋まで乗ったんですが、
いやぁ確かに駅はめちゃくちゃ綺麗でしたよね
階段の手すり・・・まったく覚えてないな・・・
一番驚いたのは電車で、座席がバスみたいな並びになってて、
シートもすごい良いやつ使ってんの
JR乗ることが一番多くて、他は年に数回乗る程度
京阪は乗るたびに車輌の工夫というか、なんか進化した車輌に出会う印象です

就活

今日から学校で学内企業研究会という名の会社説明会がありまして、
連日多数の企業が来てくれます
学校推薦受けたいならこれに出席しとく必要があるらしいので、
受ける気ある企業のは一応全部行く予定
推薦ある企業なんてほとんどないんですけどね


マイクロソフト
てなわけで2日続けてMSです
でも昨日とは人事の方も09内定者の方も違う人で、十分に有意義でした
より近い距離でお話も聞けましたし
しかしここは開発以外の技術職が似通ってて、
なかなか職種の中の志望順位が決められない
でも面接が人事・部門・役員と3回あって、
人事面接の時点で職種を決めてから部門面接に進む
なのでそのときに自分の想いと人事が分析した適性とをすり合わせながら、
どの職種でいってもらうかを決める
つまり面接までにMSが求める人材に適う人物かどうかを見て、
その適うモノを持った学生たちを個々の適性によってポジションに振り分ける
って感じですかね
なんかそう考えてくと今後の選考が楽しみになってきたな


アクセンチュア
GDいってきた
受付のお兄さんカッコよすぎて惚れるかおもた
8人グループで45分、
テーマは担当の人が今考えました、みたいなテーマw
かなり抽象的な上に要求が難しかったので、
それだけでなんか議論がうまくいってないような気がしてくるよな・・・
メンツは8人中6人が院生、こんなのは初めてだ
終わってみれば後悔だらけなんですが、
始まる前はあーしようこーしようと色々意識してても、
実際ディスカッションの中で実現していくのはやっぱ難しいな
まだまだ経験値が足りんか
自分が思い描いたとおりに進むわけでもないしね、人数が多ければ尚更
正直自信はありません
18日までに結果の連絡があるらしく、
通っていれば次は会社説明会ケーススタディです


ベリングポイント
ES通過のお知らせ、なかなか速かったな
次GD行ってきます
予約フォーム見ると東京はほぼ満席、大阪ガラガラ
絶対数が少ないんかなぁ


PSSJ
説明会行ったら参加ありがとうみたいなメールくれる企業は数あれど、
説明会行った翌日に説明会の案内送ってくる企業はそうそうない
あと資料に誤字・脱字が多いのも印象悪いよなー
と昨日からボロクソに言いまくってみる
でもパナソニックセンターの見学ツアーは面白かった
つーかプラズマテレビ欲しい


いくつもセミナーに行くようになって感じること
話聞いてるだけでワクワクするような企業と、そうでない企業があるってこと
知れば知るほど志望度が上がってく企業と、
情報が増えてもそんなでもない企業があるってこと

RIDEBACK 05「謎のライドバック少女」
リキちゃんかっこいい・・・!


黒神 Episode 04「追跡者」
イクメン ←じわじわくる


ワンナウツ 第9話「決着」
ここ2週の放送をトリビアに出したら結構いけそう