らぷっ・・・らぷっぷー

例のようこそ画面で止まって起動に失敗するパターンが、
ここ2日で3回ほど
急激に頻度が上がってきた
やっぱこの夏休み中ぐらいには、
OSクリーンインストールしてあげないといかんかな


パンヤはいよいよSeason4実装
またやりたいなぁとは思うんですがなかなか時間がないね
現在、実に36時間に及ぶアップデート、メンテナンスが行われております
ルーシアかわいいよルーシア
だがアリンは俺の嫁

自転車

やっぱロードにスタンドは似合わん


R3本体と同時に購入、取り付けてずっと使ってたTranz-Xのセンタースタンド
ドロップハンドルになった途端驚くほど似合わないから困る
しかもBBとクランクが変わったことで、
左クランクの通過軌道が少し右に入る結果となって、
たまに走行のため跳ね上げてあるスタンドと干渉する
いっそのこと外してしまおうかとも思うけど、
あって便利なことは確かやし・・・うぅむ


まだバイトと教習所にしか愛車とご一緒してなかったんですが、
昨日はちょっとしっかり走ってきた、20キロほど


ついに初ビンディングなので、まずは出発前にキャッチとリリースの練習
キャッチは結構おおざっぱにやっても簡単にできてくれる
リリースはつま先を前方斜め下に踏み込む感じに力入れながら、
踵を外にひねればバキッと
よく難しいだのコツが要るだの失敗して立ちゴケだのと聞きますが、
仕組みを理解すれば方法はおのずと解ってきますよね


んで走ってみたところ、
「これが“回すペダリング”か・・・!」みたいな
上り坂では特に意識して引き足を使えました
これまでなら立ち漕ぎで得ようとしていたエネルギーが、
姿勢を変えずに引き足を使うことで得られる、って感じですかね
フラットに比べて格段にロスを感じないし、
足の回転が安定するのも走りやすくていいですね


次に初レーパンの話
これも大いに迷いながら、
いわゆる定番商品としての地位を築きつつある、
パールイズミのブライトパンツ
その効果は抜群でした
これはすごいな・・・なんという快適な自転車の旅
腰がつらくなってくるのもやはり路面からのショックのせいだったようで、
レーパン履いたら全然大丈夫でした


次に初ヘルメットの話
値段の安さでOGKのREGASにしましたが、
軽いしフィット感もなかなか
かぶってることを感じないほどやったし、
今日はかなり風が強かったんですがズレたりすることもなく
やっぱビンディングペダルするならかぶっておきたいところですね


次にハンドルの話
持つ位置なんですが、てきとーに流すだけとか、
停止位置が近い時ならレバーのブラケットを握ります
ブレーキかけられるのが大前提として、
握り心地が良いのでつい撫で回すようににぎにぎしてしまう
適度に上体も下がりすぎず楽な姿勢なんですが、
やはり少し遠いように思います
普通にシャーっと漕ぐ時は、U字部分の中ほどか少し下あたりを
人差し指と中指はレバーにかけて、変速とブレーキングもOK
しっかりとした前傾姿勢を取ることができ、力強くペダリングできます
でもこれハンドルに乗せてる部分、
つまり小指側側面(チョップするあたり)がわりとすぐに痛くなってくる
これもやっぱハンドルが遠いせいだと思う
腕に体重かかってしまってるんだろうな
下ハンドルはほとんど持つことなかったけど、
ポジション変化は有効だと思った
あとはフラット部分に手を乗せて軽く流したり
これは上体起こして完全にラクする姿勢です
そーゆー姿勢取った時にでも足の回転が変わらず滑らかにいくあたり、
またSPDの恩恵を感じたりもするんですが


次にボトルケージの話
ダウンチューブ、シートチューブともに、
ミノウラのデュラケージを付けました
4.5mm径と5.5mm径があって一応ロード用、MTB用として製品展開してるけど、
5.5mmでも十分軽いのとより高い保持力に期待して5.5mm
超シンプル、超軽い
でもシートチューブ側に520mlペットボトルを挿して行ったところ、
(大地が磨いたきれいな水)
マンションを出る段差でいきなりペットボトル落ちたw
サントリー烏龍茶の500mlでも同じぐらいの入り具合でした
その後も少し大きい段差があると飛び出しそうになって足に当たったり
飲み干して空になったボトルなんかは絶対ムリだろうな・・・
とまぁ500mlクラスのペットボトルはきっちりホールドできません
出先で買った飲み物を少しキープしておく程度ならいいかも知れませんが
いい太さのペットボトルねーかなー


最後に親の話
意外に自転車に詳しかったりする?
ひとまずの完成を見た我が愛車を見て、
どこがどうなったとか結構食いついてくる
んで「おぉ、ドロップにしたんか」とか、
「ペダルは普通のやつ?あのカチッとはめるやつにしてないの?」とか
俺はあのハンドルをドロップハンドルと呼ぶなんて知らんかったし、
ましてや自転車にビンディングが用いられてるなんてのも知らんかった
「でも自転車はいいよな、うん」とか言ってるし
また金のかかる趣味に手を出したバカ息子に対して、
思いの外理解が得られそうな雰囲気・・・?
たしかに自分が小学生ぐらいの頃まで、
かなり派手なカラーリングのMTBが家にあったりもしたが・・・?

教習

高速2時間、市内自主経路設計1時間
学科模擬試験


高速は嬉しいことにマンツーマンだったので、
教習所を出て縦貫道を目指し、沓掛から亀岡まで行って、
また教習所へ帰るという道程を1人で運転することができました
でも80キロとかあっという間に出てしまうな・・・まだまだ物足りん
面白かったのでいいですが
途中雨に降られまして、初の雨中走行も体験
あっちの方は坂道が多く、登りでのギア選択の重要性とか実感


市内自主経路はまぁ無難に走ってきましたが、
元々市内ぐらいならある程度地理に明るいところに加えて、
右左折と絡めた「車で走りやすい経路設計」のコツを掴めた
わかりやすい大通りばかりが良いというわけでもない


今日は技能の予約が1つも取れてなくて、
朝からキャンセル待ちしまくろうと思って起きたら14時
とりあえず模擬試験は受けに行って、
今回も相変わらず勉強してないけど92点取れたしまぁ大丈夫
その後もキャンセル待ちで乗れず、
1度帰宅したところで雨が降ってきたので再び家を出る気を無くす


あと3時間ですべての教習を終えて卒業検定に申し込めるので、
なんとか明日中に3時間乗って、土曜に卒検受けれたらいいなぁと思います

スパロボAP

やっぱ敵強いわこれ
あと20%、30%台の命中率の攻撃に当たりすぎだろこいつら・・・

月火

お稲荷さま 20話「再び旅行する」
浴衣


セキレイ 第七羽「黒ノ鶺鴒」
原作ではほんまに108羽全部出てくるんですかね
いよいよバトルが本格化ってことで、
出雲荘のほのぼの加減とともにがんばってほしいです


フルメタTSR Scene09「彼女の問題」
千鳥すげぇな


WD 7話「仲間には二通りある」
モルテが一番かっこいい


二十面相の娘 16話「暗号」
またおじさんが出てくるまでしばらく頑張ってください


隠の王 第二十話「戸隠へ」
織田さんエロいな