夏ってる夏いね

愛車がとりあえずの完成を見ました
コレがもう2年以上前、
我が家へやってきた当初のESCAPE R3さんです
それがもう今ではフレームぐらいしか原形をとどめていない状態に・・・


改造後のスペック
フレーム:GIANT ESCAPE R3デフォルト(465mm)
フロントフォーク:GIANT ESCAPE R3デフォルト
BBセット:SHIMANO 105 SM-FC5600
ギアクランク:SHIMANO SORA FC-3450
チェーン:SHIMANO 105 CN-5600
F.ディレイラーSHIMANO SORA FD-3400
R.ディレイラーSHIMANO 105 RD-5600
シフター&ブレーキレバー:SHIMANO 105 ST-5600
ブレーキセット:TEKTRO RX1
ブレーキシュー:SHIMANO BR-M530
スプロケットSHIMANO 105 CS-5600 12-25T
ヘッドセット:GIANT ESCAPE R3デフォルト
ハンドルバー:NITTO M153-STI 400mm
ハンドルステム:GIANT ESCAPE R3デフォルト
サドル:selle ITALIA PROlink GEL FLOW
シートピラー:GIANT ESCAPE R3デフォルト
シートクランプ:GIANT ESCAPE R3デフォルト
ペダル:SHIMANO 105 PD-5610
ホイール:SHIMANO WH-R500
タイヤ:Vittoria ZAFFIRO II 700x23C
チューブ:パナレーサー R-AIR 700x23-28C
バーテープ:fizi:k BAR TAPE


その他
シューズ:SHIMANO SH-R075
クリートSHIMANO SM-SH11
ボトルケージ:ミノウラ DURA-CAGE 5.5
携帯ポンプ:TOPEAK miniMORPH


自転車に付いてるのはこんなところですか
まずはドロハン化、これを前提とした今回の大型アップデートでした


ハンドルはSTI使いに評判の良いNITTOで、値段も手頃な153
ステムも新調したんですが、
ここで今回唯一の失敗である注文ミスがありました
ハンドル径が26mmなのでそれに合ったステムを買わないといけないんですが、
届いたのは31.8mm用で、試行錯誤するも万事休す
注文時、フォークのチューブ径だと思って選択した31.8mmが、
実はクランプ径だったんですね・・・あぁクランプ径
とりあえず25.4mm用なもののR3デフォステムが使えるので、一時しのぎ
近々ステムは買わないといけませんね
なにより見た目がイマイチなのですよ


STIレバーは高いので当初はTIAGRA、
最悪9速SORAでもいいと思った時期もあったんですが、
105の操作性、握り心地にハートをキャッチされてレバーが決定
この際なのでリアは105のスプロケで10速化、
RDはTIAGRAなら調整でイケるとの情報もちらほらあったが、
値段差が小さいので万全を期して105
コストダウンのためクランクとFDは新SORA
コンパクトクランクの必要性はあまり感じていないが、
とりあえず今はこれで抑えておく
レバーが確定したことでここまで決定


ブレーキはR3デフォルトのTEKTRO RX1がショートアームVであり、
STIでも引けるという判断でそのままに、シューは新しくした
基本的に満足な性能は得られないと思うが、
ギリギリまでクリアランス詰めればそれなりの制動力は出る
ホイール振れたらどうしようもない
てか急ブレーキが怖い


ペダルはSPD-SLを導入
PD-R540と迷ったが、値段差に見合う魅力を感じて105に
まだスニーカーとアップシューズでしか乗ってないけど、
専用シューズ以外で踏むにも十分な面積と、
起伏が存外に靴底に食らい付いてくれて踏みやすい
105以上からは明らかに軸が滑らかで、走行性能だけでなく、
足を下ろすと常に同じ向きに踏み面が向くので発進がラクと思う


カンパは高いのでシマノコンポで固めることになりますが、
ホビーユースには105が性能的に十分で、
それ以上は軽さやオプションなどを求めるグレードだと思っている
今回は経済的な問題と、
いくら注ぎ込んだところでこのフレームでは・・・という問題から、
最低条件を満たしつつコストを抑えたパーツ選定を心がけた
自分みたいな初心者なら105フルスペックで十分幸せになれるはず
もし今以上が欲しくなって財布が許すなら、
まずはフレームを新調するべきだろう


以下は少し乗ってみてのこと
まずもう完全に異次元の走り
踏み込みの軽いこと軽いこと
BBが良いんですかね
あとやはり姿勢の変化が大きいわけですが、
「これがローディの視線か・・・!」とかムダに熱くなったり
ブラケット部を持った時に少し遠いと感じるので、
ステムは短くしてみたいです
憧れだったSTIレバーはやっぱ最高で、
これだけで自転車乗るのが楽しくなります
やっぱ105にして良かったーって感じですよね
意味もなく変速したい気分
バーテープはこれまた評判の良かったフィジークです
確かゴルフクラブのグリップと同素材でしたか
厚ぼったくなりすぎず、適度に弾力もあり、握り心地は良いです
あとは雨と、長時間乗った時の印象が大事ですかね


クランクはR3には170mmが付いてたんですが、今回175mmにしてみました
以前からもう少しクランク長い方がいいような気がしていたので
172.5mmが良かったんですが105以上でないと172.5mmのラインナップがなく、
しかしながらヤツらは高かったのでSORAで175です
近年のトレンドは高ケイデンス型みたいですが、
まぁ足が許すならいいよねこれでも
ペダルが予想以上に普通の靴で踏みやすかったのは前述のとおり


こんな感じで土曜から作業、その日で終わらなかった上、
お盆の繁盛期でバイトに酷使されており日記の更新も少し滞りました
結局いま18連勤まで伸びてるんですが・・・
自己最長記録更新とともに、自己最高月給も見えてきたか
今月確実に社員さんより出勤日数多いと思う


バイト先の同い年のやつで、
ルックスからしてオタクっぽくて基本的にウザくてキモがられてて、
携帯にはリアリアのストラップが付いてて、
たまに1人で「孔明の罠や」とか言ってて、
大学では同人サークルだか漫研だかで漫画描いてるという、
そいつが家族旅行で東京行った土産とやらを持ってきてた
それ俗に言う夏コミじゃね?

らぷたん

VelociRaptorの74と150が出ました
今回はなかなか早かったな


今は残念ながらPCをイジりまわしてあげるお金がないんですが、
次に大幅改良するときには是非ともメンバー入りしてほしい製品です
いま36と150(ともにADFD)があるんやけど、
こいつらとヴェロキをどう使うかな・・・
とりあえずヴェロキにシステム?
データ用は150ADFDでミラーリングとかいいかなー
でもアプリ用にヴェロキ使ってみたい気もするし


そうこうしてるうちにSSDの値段もこなれてきそうで、
それでもらぷたんにはロマンがあるので使いますが

教習

シミュレータおもんねぇぇぇぇ!!


明日はいよいよ待ちに待った高速です
でもどうにも天気が怪しい・・・
そーいや教習中に雨降ったことないんよね
あと最近高速道路の工事が多いらしくて、
工事してると教習できなくてシミュレータになるらしい
思いきり走らせてくださいお願いします

木金土日

Mission-E Mission06「GOGO WEST大作戦!(後編)」
女の子とかマジあれで本気やからなぁ
でもバッティングセンターとかでも当てるやつは当てる


恋姫無双 第六席「張飛孔明と張り合うのこと」
劉備まだー?
水鏡先生はいい人ですよね、うん


マクロスF #19「トライアングラー
新OP、曲とアニメは微妙やけどジャケの制服はアリ
修羅場ってるねぇ
ミシェルは責任持ってクラン大尉を幸せにすべき
それにしても可愛いなランカ
アナタノオト脳内ループ入りましたートクントクンドクン


鉄腕バーディー 7話「NIGHT WALKER」
じゃあナイトウォーカーはなにしてたの?


ストライクウィッチーズ 第7話「スースーするの」
ズボン・・・!?
まぁ放送開始以来最高に糞な回でしたが


狂乱家族日記 18話「正しい看病の仕方」
へーぇ


SOUL EATER 19話「開始 地下攻防戦」
シュタイン博士かっくいぃ
小手ヘタすぎw


ゴルゴ13 Target.19「硝子の要塞」
んなアホな


夏目友人帳 6話「水底の燕」
ちょっと若い娘出されただけですぐに懐柔されおって
フィーバーフィーバー


ひだまりスケッチ×365 6話「7月30日 さえ太」「11月11日 ヒロえもん」
ヒロえもんだったのか、チョコレートかと思ってた


ToLOVEる 18話「猿山がお土産」
猿山がお土産


おおきく振りかぶって特別編 「基本のキホン」
おぉ、これもアニメ化されてたのか
青春してんねぇ


コードギアス TURN19「裏切り」
ロロ・・・無茶しやがって
身体一つでルルはどうすんだ
C.C.の活躍に期待