脚復活

月曜からのアニメ消費してたらこんな時間にorz


長らく玄関前ポーチでひっくり返って放置されてた愛車に、
(タイヤをフレームから外すにはこれが作業しやすい)
ようやく新後輪を装着、無事オーバーホールしました


先日スプロケリムーバーとロックリングリムーバーが届いて、
いざやろうと思ったら手持ちのモンキーが小さくて、
ロックリングリムーバーを回せなかったという失態が
近所のホームセンターで買ってきましたよ安いの
工具だけで結構かかったなぁ
PCならドライバ・ピンセット、
あと使ってもニッパ・ペンチぐらいなもんですが


旧ホイールからスプロケ外して掃除して新ホイールに着け、
フレームに装着、ブレーキ調整、チェーンクリーニングと注油
その他も全部きれに掃除して、久々のメンテを終えました
これでしばらく家族と共用してたシティサイクルとはおさらば、
明日からまた軽快に飛ばすぜ!
明日雨らしいけど!


改めて各所点検して、
特に交換の必要に迫られる部分てのはなかったんですが、
さすがにチェーンはだいぶ傷んでる、遊びも出てきてるし
あと費用面から考えて手を出しやすいのはブレーキ換装で、
リアディレイラーの傷みも気になったなぁ、
てかいい加減グリップシフトからトリガーシフトに移行すべきか・・・
グリップシフトださいよグリップシフト
もしマジでやるならシフター交換ついでにブレーキ交換、
んでハンドルバーが余るので切断、
気になるグリップもあるからそれに変えて、
あぁハンドル周りはごっそり入れ替わることになるな
てかシフター変えるならスプロケとリアディレイラーも変えちゃえば?
てかフロントディレイラーも変えれば?
てかクランクも(ry


ちゃうねん
新ホイールの軽さが感動的でな、
ちょっと他のパーツも換えたい願望ってゆーか、
そーゆー熱波が今きてんの
お金欲しいなぁ

徒然

マウス最高
「とりあえずヤマダ電機で一番安いやつ」
なんて選定基準の予備マウスなんかと比べるのもおこがましいですが、
いいなぁG-9いいなぁ
この敏感すぎるほどのレスポンスがいいよね
操作性も抜群
G-7に比べて横幅広く、高さが少し低いかなって感じですが、
(ボタン位置の関係もある)
これはこれでまったく問題ない


彼女が和菓子作ってきた
洋菓子作り好きな女の子は数いれど、
自宅で和菓子作ってくる子はわりとレアなのでは・・・
ちゃんと豆から白あん作るという頑張りっぷり
普通に美味しかったー、100点はあげないけど
可愛くてピアノ弾けて絵が上手くてお菓子も作れるのか・・・
俺はどうすれば


ちなみに「やっぱりプレゼントは自分で買わないようなものが欲しい」
ってことでペンタブに決めたって
よってペンタブ買ってあげる運びとなりました
世の中にはポイントカードってな素敵なシステムがあってなぁ
俺は普段の行いが良いので、ペンタブの1つや2つ、
現金一切使わずとも購入できる腹が痛まない
ありがとうソフマップジョーシン


紙と鉛筆で線画描いて、スキャナで取り込んで、ペンタブ使ってPCで色付け
まずはこんなところか
ペンタブに慣れられるかどうかと、
あとどれだけソフトを使いこなせるかだよなぁ


あと買ってあげようと思ってた候補は2つに絞ってたんやけど、
「可愛い色のがいい」というご要望を加えると、
その2つとも(メタリックシルバーみたいな)が外れてしまうという
付属ソフトの関係でね、その2つに絞ってたんだけどね
性能はintuos一択なのは解ってる
フリーでなんかよさげなソフト探すかー
やっぱSAIを買ってあげるべき・・・?
いわゆる芸術としての絵画ではなく、イラスト描きなんでねー

ようこそ画面

いわゆるWindowsのあのようこそ画面です
今まで変えようと思ったことすらなかったんですが、
唐突に「そーいや変えられんのかな?」と思って即調査


あの画面はログオンUIテーマってので設定されてて、
まぁそれを差し替えれば自由に変更可能と
テーマもいっぱい配布されてますよと


でもよく考えたらようこそ画面映ってんのってせいぜい1秒ぐらいやし、
てか電源つけて起動するまでじっと画面見てることなんてないし、
ユーザー選択してログオンすることもないし
あの画面自体に全然用がないことに気付いた
よっていじりません

月火水

レンタルマギカ二十二話
まったく穂波はそんな言葉に釣られて
ご飯が美味しく炊けるかどうかは大事なことですよね、日本人ですもの


フルメタ10話
千鳥はそろそろ分かってやれよ・・・
いらんことばっかりするし
大佐殿の可愛らしさを見習え


しおんの王19話
はに兄確定の筋で話は進むのか
動機はなんなんだろうねぇ
親絡みかとは思いますが
決勝で何が起こるかも楽しみ


true tears10話
ほんと綺麗な作品だなー、
寒い地方ってだけで恋もなんだかキラキラ輝いて見えるよ
さぁそしてこれからが修羅場ですか


みなみけおかわり10杯目
またそのパターンすか
ほーっさほっさほっさっか


竹刀22話
牧野由依ニューアルバム発売!
ついにたまちゃん負けたか
大きくなれよ、たまちゃん
こいつにコンティニューだ!


ARIA10話
でっかい乙女です・・・
アリスちゃんはがんばれ


ガンスリ10話
トリエラは結構好き
ピノッキオに勝てるといいね
スナッフムービーなぁ、BLACK LAGOONを思い出すなぁ
怖い怖い