千代古齢糖

藍青を思い出しました


今しぐが読んでる
『世の中の「常識」 ウソ・ホント』(プロフィール参照→)によれば、

じつはおいしくて虫歯予防にもなり、
カロリー控え目のうれしいお菓子だったのだ。

な、なんだってー!!!


なるほど、カカオマスに虫歯菌の働きを弱める成分が含まれてるっぽい
チョコの脂肪分であるカカオバターは主にオレイン酸ステアリン酸から成り、
こいつら酸化しにくいからチョコの脂肪分は吸収されにくい、
ってとこまでは知ってたんやけどな
虫歯予防は知らんかったー


「どうやったら寝ないで講義受けられますか」
「チョコ食え」
と言う友人もいることやし、ちとチョコレートにでもハマってみますか
皆の者よいか、注意すべきはカカオマスカカオバターの含有量と質じゃ
誘惑に負けて植物性油脂の塊みたいなチョコに手を出してはならんぞ


んで最寄りのファミマでチョコ売り場をジロジロ眺め回してみたけど、
これといったチョコに出会えず結局購入せず
例の黒ごまたるとももう無くなってたしな・・・
多分あそこはチョコの品揃えが悪い
多分ね

日頃の行いがどうとか

ガッデム、またチャリ乗ってる間に限って雨降りやがった
や、滋賀県南部が本気で土砂降りだった15時頃は屋内やったんで、
まだ被害はマシなんですが
今日天気悪いながら暖かいからよかったけど、
これから寒い日は雨に打たれたくないなぁ

夜明けな

ペラペーラ
画もストーリーもペラペーラ