先生あのね

やっぱ夏休みに東鳩2やっとくべきだったー!
一時の感情に流されて・・・
虹見て>杜氏の郷>夜明けな とかのコンボ決めちゃってたから・・・


ここで引き下がっては俺の“男”が泣く!
冬休みの作戦指令書を作成しました
みにきす東鳩2>東鳩2AD>おとボク
っしゃー!!

コードギアス考察

GOTMANの記事を読んでコメントを寄せようと思ったんやけど、
なんか長くなりそうやったから自分のとこに書く


まず「イギリス系統なんだろうか」という疑問について
ナイトメアの開発と量産によって巨大な軍事力を得たイギリスが、
世界征服に乗り出してる世界、と見て間違いないと思ってる
このことは「ブリタニア(Britannia)」という国名、
そして3話までに登場しているブリタニア軍ナイトメアの名称、
「サザーランド(Sutherland)」「グラスゴー(Glasgow)」
からの安直な推測によるものである


しかし史実に基づけば「ブリタニア」は、
ローマ帝国によって支配されていた一州の名称にすぎない
(範囲としては現在のグレートブリテンとほぼ一致)
厳密にはローマ帝国の分裂期、“自称”皇帝が乱立した時期に、
ブリタニア皇帝がおり「ブリタニア帝国」が存在した事実はあるが


毎回冒頭で表示されるブリタニア日本侵攻の様子を表した地図は、
地形は現実世界と一致しており、
茶色に色付けされ「BRITANNIA EMPIRE」と表記された地域が、
ブリタニア帝国本土であると推測できる
その範囲は恐らく南北アメリカ大陸全土および西インド諸島
クイーンエリザベス諸島を含んでいるようだ
この地図は太平洋を中心に据えて東経120度付近を左端、西経75度付近を右端とし、
また上下は北緯70度付近、南緯15度付近までが描かれている
よってヨーロッパの様子を窺い知ることはできず、
ブリタニア帝国の発祥がイギリスであるかどうかは明確にはできない


次にこの見解の妥当性を強める要因として、
上記以外にもイギリスに起因するキーワードが多数登場することを挙げる
まず学園名となっている「アッシュフォード(Ashford)」
そして新型ナイトメアの「ランスロット(Lancelot)」である


ランスロットに関してはそれを駆るスザクを表す「白の騎士」という代名詞、
そして正義を重んじるその姿勢を、
円卓の騎士長・ランスロットに重ね合わせたと見て取れるだろう
しかし私はここでさらなる深読みをする


ルルーシュに邪眼を与えた時のC.C.の言葉を見れば、
「契約すればお前は、人の世に生きながら、人とは違う理で生きることになる。
 異なる摂理、異なる時間、異なる命。
 王の力はお前を孤独にする。その覚悟があるのなら」
このルルーシュは、エクスカリバーを手にするアーサー王に酷似するのではないか
ルルーシュとスザクを「黒の皇子」「白の騎士」として対の存在とするならば、
2人を「アーサー王」「ランスロット」に置き換えることも不自然ではないだろう
(伝説上では、特にこの2人を対とする表現があるわけではない)
そして昨日の記事に書いたしぐの予想、
ルルーシュを中心としてブリタニアにも日本にも属さない第三勢力が形成され、
 世界を変えるため戦う雰囲気」
もしこの通りに物語が進むならば、
ルル(アーサー王)の元でスザク(ランスロット)が戦うという構図になり、
この人物設定がその伏線と考えることができるのではないだろうか


しかしこの見解への抵抗分子というか、疑問の種のようなものもある


C.C.がルルーシュに邪眼を与えた時、
その後ブリタニア皇帝へとシーンは移り、
「ラグナレクを接続。神話の再びの始まりか」と若本ボイス
「世界を壊す」というこの物語の重要なキーワードとラグナレク、
そして「神話の再びの始まり」は整合性が取れていると言えるが、
ラグナレクは北欧神話における世界の終末であり、
その点から見ればブリタニア=イギリスと考える時、
「ラグナレク」というフレーズを使うのは、少し引っかかる部分だろう


次に作品のサブタイトル(?)を見るに、
「Leluch of the Rebellion」となっている
言葉の響きからも「ルルーシュ」が英語圏の男性名とは考えにくいが、
スペルを見てもおそらくフランス系の名前だと思う
ランスロットの故郷がフランスであることと何か関係があるかと勘ぐったが、
そこはさすがに考えすぎと思った


これらの要素も含めて現段階での結論を導くと、
特にイギリスにこだわって、
なにか1つのテーマに基づいて物語を作っているわけでもなさそう・・・
ってな感じで
持てる知識総動員!ぐらいの勢いでちょっと書いてみました(゜ε゜)


てかなにが「考察」だw
こんなこと真剣に考えてるヒマあったら勉強でもしてろ俺w
あ、でも今日の俺えらいよ
起きてこれまとめて、アニメ見る時間とバイト除けば勉強しかしてない
近年稀に見る勉学への打ち込み具合だったな

使い魔 5巻

5巻は短編集
アニメでも描かれた「『魅惑の妖精』亭」の話は、
これまでで最もはっきりと2人が両想いであることが言明されていると思う
でもまだまだ擦れ違ってくんだろうな
てか「あんまりソワソワしないで。あなたはいつでもキョロキョロ」
状態が堂々巡り的に続いていくんだろう


キュルケとタバサ絡みはなにかと良い話で結構好きなんだが、
今回は出会いと唯一無二の親友となった過程
タバサとか言って長門とキャラ被ってるけどな!
あと僕いたの山本妹も完全に見た目長門でびっくりしたぞ!

SAMURAI7
カツシロウとか囲まれてあっけなく死ねばよかったのに
でも次週こっづっくっりっ、しまっしょ!の予感
頑張れ女の子


009−1
「手間ぁかけさせやがって・・・」
サイボーグにミュータントも出てくんのか
処理班があるってことは、
日常的に特殊能力を持ったミュータントが誕生する世界ってことですかね
俺もわりと現実味のある設定な雷帝にロマンを感じた中学生だった
てか近い将来、頑張れば作れそうですよね、雷帝


Gift
おぉ、展開速ぇ
3話目にしてこうくるとは思わなかったですよ
しかも稀に見る主人公のアグレッシブプレイ
作画はちょっと不安定だったが・・・がんばれ!


GAる〜ん
なんかOPが結構好きになってきたぞ
そもそもGAは基本的に曲良いからな・・・
影山ヒロノブのEternalLoveとか熱すぎる
しかし実にバカだなこのアニメはw