世間はすっかり秋らしい

気がつけば9月ですねぇ
朝は風があって部屋の中寒いぐらいでした
昼からはちゃっかり暑かったですが
基本的に2階なんで窓開けてれば風通しは良いんですけどね


ケツの青いガキどもは学校が始まるんですね
もう夏休み入って1ヶ月も経ったのか・・・
実に働きすぎな1ヶ月だった
思ったほど遊んでない感じ
残り1ヶ月、新しい相棒と思いっきりしたいことしたいなぁ

あなた色に染めて

突然ですが、P5B Deluxe がカッコイイです


大体、マザーボード上に通電を確認するためのLED付いてるやん?
これがさ、P5B DX はヤバいのよね
A8N-SLI DX なんかは普通に緑色のLEDが光ってるだけだったの
それがなんと光源は基盤の裏にあり、
ASUS」の文字が光って浮かび上がるっつー寸法だ!
電源OFF時はブルーで、電源ON時はレッド
しかも結構光が強いっぽく、
部屋暗くすると側板開放したケース内がぼおっと光って見えるのよね
やばい 優雅 神秘的


ほんっとASUSはオタク心くすぐるよなー
商売上手だわ、この策士め(´∀`)
「所有する喜び」を与えてくれるだけでなく、
機能面もついてくる、まさに名実ともにって感じの
Realforceにも似たような感情を抱きます
こーゆーのはやっぱ、
一種の支配欲・独占欲が満たされることによって得られる快感なんかね

第一回うたわれ祭 終焉

全クリしました
やばいわー、ちょー面白かったわー
まさかうたわれがSFモノだったとはなー・・・
ハクオロだけ耳・しっぽが無い理由もわかった
つまりこの世界は、ヒトが衰退した何百年、何千年未来が舞台なんですよね?
みんな耳・しっぽがあるっていうのも、
ヒトとよく似てるけどヒトでない者たちってことなんやろう
地上を支配する生物種が変わって、文明はかなり退化してるみたいですが
てか地図見たら日本ですよね


シナリオすごいわー
「その発想は無かったわ」って感じで
物語において読者に強烈な印象、感動、快感を与えるのは、
やっぱ最後の最後、始まりからの全てがパズルが完成するように繋がること
ここに物語の面白さが詰まってると思いますね
てかエンディングまではすごい良かったのに・・・
その後がちょっと物足りん・・・
「え?ハクオロ起きたん?きた?きた!?感動の大団円!?
 ・・・えー・・・終わりかい・・・」
ってなるよ絶対
この時のしぐのしょんぼり具合ときたらもう見てらんない
そしてちゃっかり子供産んでから死ぬユズハ
良かったね(*´ー`*)
てか普通に出産の負担に体が耐え切れず死んだと予想してしまうんですが・・・
どうだったんだろうか


でも読み解ききれなかった部分もあったり
結局ウィツァルネミテアとはなんなのか
アイスマン=ウィツァルネミテア」の構図はいいとして、
眠っていたウィツァルネミテアが人間によって無理矢理起こされたってこと?
それとも、それよりもさらに古代から、
目覚めと眠りを繰り返していたウィツァルネミテアが、
ディーよろしくアイスマンの身体に入ったのか
んでアイスマンとミコトの間の子がエルルゥで、あれ、アルルゥ生誕は謎やな・・・
てかトゥスクルさんとエルルゥは血縁関係にあるはず・・・おかしくね?
あとエルルゥはハクオロがウィツァルネミテアであることを知ってたわけやけど、
なぜハクオロはヤマユラで倒れていたのか
アルルゥはなぜ瀕死状態にあったのか


とにかく、しぐはすっかりうたわれファンになりました
絵も良いよねー、絵もー
「ファンタジーっぽいのでCGも頑張ってそーゆー雰囲気出しました」
ってCG担当さん言ってたぞー
チップキャラも「チップを見て泣け」という渾身の一作
ちなみにプレイして一番印象に残ったのは、ニウェを倒したシーン
戦闘前に会話が発生する組み合わせがあるんですが、
トウカが「オリカカン殿の仇!」的なことを言って、
必殺技でニウェにトドメ刺したんですよ
ありゃー鳥肌立ったよ


これ買って第2回うたわれ祭やんぞ!

エウレカ

極限状態に置かれた子供たちが大変なことに・・・
とか思ってたら羽生えたー!
エウレカセブンも残すところ(多分)あと4話
いよいよやな・・・久しぶりにニルヴァーシュ動いたし