お年玉消滅

しました
1日で

スペック更新

1月4日、寝る間も惜しむ思案の末、
昨日再びソフマップ>寺町コースを走り、相棒をいじってました
ついさっき、19時前ぐらい
ようやくすべての設定とソフトやらなんやらのインストールが終わって、
普通の生活に戻れます(´∀`)


てかまず以前のスペックすら晒してないことに気付いた
自作PCオタクと称しながら、なんたる愚行
CPU:Celeron 2.4GHz
OCして、夏場2.88GHzあたり、冬場2.65GHzあたり
買ってみたらフィリピン製やったけど、よくがんばった


クーラー:シプラム
最高


MB:P4P800
年末にドスパラで安く出てた修理上がり品
こいつもよく頑張ってくれた


メモリ:DDR266 512MB×2
V-DATA製2本でデュアル


HDD:HGST HDS722580VLSA80
80GB、多分40GBプラッタの8MBキャッシュ


電源:VariusⅡ
星野金属のシリーズですね
静かはいいけどちょっと排熱が気になる


グラボ:RADEON 9600
Sapphire製、256MBのやつ
ファンレスやったけど、電圧上げるから、
もうちょいデカいZALMANのヒートシンクに換えて、
メモリにもヒートシンク付けといた


あとはまぁサードウェーブのショボいケースに、
前後にファン付けて、バルクの安いCD-R/RWドライブ


んで、悩んだ末にメモリを流用してAthlon64環境に移行することを決意
昨日買ったもの
・A8N-SLI Deluxe(バルク)
Athlon64 3200+(バルク)
・侍Z
・20pin→24pin電源変換ケーブル
・Leadtek WinFastPX6600GT TDH


CPUとMBは、TWOTOPでバルクセット¥29800ってのを買いました
これがもう予想外にお得で!
MBが正規の箱とメーカー保障が無いだけで、付属品が全部付いてた!
板と石だけホイと渡されると思ってたから、これはうれしかった〜(´ω`*)
リテール買うつもりやったからクーラーのこと全然考えてなかったんやけど、
無難に侍Zにしときました
A8N-SLIはソケット横にヒートシンク付いてるから、干渉が心配やったし
音も問題なく、いい感じに冷えてくれてます


電源変換ケーブルは、組み出してから必要なことに気付きまして(・ω・;A)
急いでまたソフマップまで行きましたよ
ボードはメモリ購入を割り切ったんで、フンパツして6600GTです(`・ω・´)
今までがファンレスやから、さすがに音が気になるものの・・・
まぁ性能とのギブアンドテイクですな


で、MB・CPU・グラボを交換して電源ON
相性問題は発生せず
ブラヴォー、V-DATA
しかし案の定XPのハードウェア認証に引っかかる・・・
OSがセーフモードでしか立ち上がらない
即データお引越しの準備に取り掛かり、再インストールへ
「てかこれ、もしハードウェア認証のせいじゃなかったら・・・?」
という不安に心を苛まれつつ
とりあえずHDDのフォーマットと再インストールだけ済ませて、
AM3:00就寝
で今日は午前中に学校行って、その間に逃がしてたデータ戻しといて、
帰ってから頑張って環境を整えてましたとさ
ちゃんと起動してよかったです


やっぱ早くもう1台HDD欲しいな・・・
WD360か740買って、今使ってるのをデータ用にしたい
てかいい加減手馴れてきたか、
今回の再インストール作業はいつもより早かった気が・・・
いや、やはりAthlon様のお力か(´∀`)


とにかく、早くこいつらにふさわしいケースと電源を買ってあげたいです