Session 10


嫌いな担任から解放され、晴れて中学へ


「なぜ戦争が無くならないかわかりますか?
 それはね、人の数だけ正義があるからですよ」


めちゃくちゃ納得した
世界の真理を見た気さえした


それまで生きてきた中では、悩みとか無かったんですね
でも周りや自分、物事を客観的に見ることができるようになっていったり、
世の中にはどうしようもないことがあるってことに気付いて
諦めを覚えると言うか
常にどっかに劣等感があったし


でまぁ戦争は無くならないと
たかが個人、ましてや自分みたいな、
ショボい人間ができることなんて限られすぎてる
この言葉を聴いて、俺は変わったと思う
合理的な考えの根底にはこの言葉がある


言ってしまえば「怠惰」やろう
都合の良い言い訳を見つけただけかも知れない


そしてアップルのiMac G5欲しい!