Session 5


そうして小学校に入学
ちなみに俺が通った幼稚園には、卒園した次の年に探偵ナイトスクープが来た


小学校生活も、それはそれは楽しい限りの日々で
親は宿題終わらんと遊びに行かせてくれんかったけど、
まぁ小学校の宿題なんざたかが知れてたし
毎日、学校>帰宅>宿題>友達と遊ぶ>5時解散
このコンボの安定性がヤバかったw


うちの小学校は、2年ごとに担任が変わる
1・2年生のとき、すごく評判の良い女の先生に当たった
実際クラス持ってもらったら、本当にいい先生だった
その先生を嫌いと言う生徒はいなかったし、
保護者からもすごく信頼の厚い先生だった
その先生は俺らが3年に上がると転勤してしまったけど、
6年生の時に出場した合唱コンクールの会場で再会
みんな感動して、前の学校が唄ってるのにそのソデで騒いだもんだ


3・4年生、転勤してきた先生が担任になった
おばちゃんで、とにかくやる気あるのか無いのかわからない感じの人
あまり生徒に関わってこないと言うか、面倒事を避けてる気がした
俺が算数で使うおはじきを誰かに盗られた時、
「あなたが失くしたんでしょ?」
の一言で片付けられた時には、どうしようもない憤りを感じた


少しずつ、何かが変わっていた


ずっと続けていたサッカーが、楽しくなくなっていった
小学校に上がって、コーチが変わったことが影響したのか
あまり練習に気持ちが向かなくなった
ついには、練習があるのを忘れた日があった
さすがに親も変化に気付いて、相談して結局サッカーは小3で辞めた
今思えば、チームに同じ学校のやつが居なかった事も大きかったかも