Session 3


宇治で幼年期を過ごした赤子しぐ
幼稚園年少組の1年間を父方の実家、大阪・寝屋川で過ごすことになる


寝屋川の方々には非常に失礼ですが、正直住むにはいい所じゃないよな
まぁ関西では昔から
「住むなら神戸、学ぶなら京都、働くなら大阪」
と言われてきたように
寝屋川つったら大阪の中でもそこそこ下位にランクする街じゃね?
言いたい放題で申し訳ない(´・ω・`)


父方の祖父母はなかなか人間的に問題のあるお二人でして
つい最近までゴタゴタあったし
まぁそんな2人に育てられた我が父親も当然のようにひねくれてるけど、
最近はすっかり丸くなったさ(´ー`)
寝屋川に住んでる間、母さんとばあちゃんはいわゆる嫁姑の争いと言うか、
母さんが1年間グチグチと嫌味を言われ続けイジめられ続けたのを、
少年しぐは知っているわけで
姉ちゃんが通った小学校もガラ悪く頭の悪いガキ共しかおらんかったと言うし
当然、隣人たちも非常識でヘンなのばっか


この1年間、そして後々も両親に重くのしかかり続けた実家との関わり