キャリア形成

土曜日、学校行ってOB・OG訪問会に参加してきた
うちの学校の卒業生で、現在民間企業で実際に働いてる先輩方との懇談会
ちょうどサークルの試合も雨で流れてくれて良かったんですが、
それにしても有意義な時間だった
ほんま学校のイベントでこれほど行って良かったと思うイベントも無い


かなり漠然としてた自分の将来展望、それ故の焦りもあったんですが、
これに参加したことでだいぶしっかりとビジョンを持てました
そうか、俺がやりたいのはそっちだったんだな、ってな感じの
まず手近なところでは夏休みのインターンシップ先を探してるので、
それを踏まえてまた応募先を練り直します


一番聞きたかったのは学部卒と院卒の差についての話とかだったんですが、
結果的には自分が目指す学部卒就職にかなり希望が持てましたねー


研究職とかでなければ、むしろ学部卒生こそウェルカムな感じらしいすよ
それはなんでかっつーと、
修士研究で専門性が高まってるヤツより使い勝手が良いから
2年学校で学んできてる人より、2年会社で学んだ人の方が、
そりゃあ仕事に関するスキルは上ですよね
院卒が有利な点としては、問題解決のアプローチの仕方を知ってるところ
問題発見・提起と、情報のまとめ方、発表の仕方はやっぱり、
研究活動の中で培われるところですね


自分は大学入る前、技術職・専門職、
いわゆるエンジニアとしてやってくなら、
ほぼ院卒が前提みたいな感じで思ってたので
あと内定もらってる4回生の人とも話せて、
就活の心構えみたいなのも聞けて良かったですね
正直不安とか鬱な感じしかなかったんですが、
なんか就職ちょっと楽しみになってきた!


【一周年記念】組曲『ニコニコ動画』をうp主が自ら歌った
もう1年経つのか・・・とか感傷に浸る余裕も与えずwwこのうんこ!www
これほど見事なセルフレイプにもそうそう出会えへんでー

PSP

スーパーロボット対戦Aポータブル発売から3日
なかなか評判良いみたいでこれは楽しみ
原作Aをやってないんで、ことさら楽しめそうです


でも今はパワポタ3に手を出してしまったので・・・
我慢できませんでした、すみませんでした
まぁ無事発売されたんだから、いずれやるよ
別に急ぐ必要はないんだよ


なのでパワポタ
対戦でカード集め>フォームゲット>サクセス の流れ
基本的にパワプロってサクセスとペナントしかやらんからなぁ


ファンでありながらPS2パワプロをプレイしたことがないっていう、
ファンとか言ってたら怒られそうな人なんですが
1.5頭身キャラの表現力が比べもんにならんぐらい上がっててすげぇ
でもアナログ操作派の俺としては打撃がツラいところ
PSPのアナログスティックとかやってられんからデジタルでやってる


サクセスは投手竹の子、野手海東がいい感じ?
投手は144キロ、コンスタAA、スローカーブ5スクリュー7、
対左4・打たれ強さ4・ケガしにくさ4・クイック4・回復4・打球反応
がいまんとこ最高傑作かな・・・
野手はオールBまでしか作れんー、欲しい特殊能力も全然付いてないし
基本的にキャプテンなるけど、
今作キャプテンであることの重要性があまりないように思えてきた
ちょっとキャプテン辞退の方向でしばらく頑張ってみよう


適度に遊んだらマイライフもやってみたい
俺これやったことないし

金土

純情ロマンチカ 11話「好きこそものの上手なれ」
毎度残念で仕方ない展開


あまつき 第十二夜「児手柏の両面」
うわー、トキくん主人公ぽいなぁ


狂乱家族日記 10話「無邪気海賊ムジャッキー」
くぎゅうぅぅぅぅぅぅううっぅ
嫁さんただの可愛いネコ耳やったやんか


SOUL EATER 11話「椿の花」
もうこの2人主役でいいやん


ゴルゴ13 Target.11「デッド・アングル」
狙い撃つぜ!


紅 最終回「われ存在り」
これはいい最終回
結構好きでしたねー、話もアニメも良かったですよ
まぁ最後に愛は勝つ、ってことで
原作読んでみたいとかそーゆーのはなかったですけど


ToLOVEる 10話「宇宙の女芸人・・・」
えぇい春菜はいい、美柑を映せ、結城美柑の良妹ぶりを!
次に出てくるあの金髪ってなんか結構主要キャラじゃねぇの?